遺品整理士とは? 遺品整理士に依頼するメリットは?
遺品整理士とは? 遺品整理士に依頼するメリットは?
遺品整理士はご存知ですか?
遺品整理士とは遺品整理においてのプロです。
近年は様々な理由で遺族自身が遺品整理をすることができないことがあります。
業者に依頼して遺品整理をする場合は遺品整理士のいる業者に依頼するようにしましょう。
【遺品整理士とは?】
未婚や離婚率の増加にともない遺品整理を業者に依頼するというケースが増えつつあります。
そんな中で遺品整理に関する法整備がなされていず悪徳業者も存在します。
トラブルを防ぐため遺品整理士という資格が作られました。
一般社団法人遺品整理士認定協会の遺品整理士認定講座を受講し遺品整理に関する法規制等を学習した方が認定を受けることができます。
遺品整理士の仕事は遺品の不用品の仕分けと処分をすることだけが仕事ではありません。
遺品の供養に関することのお手伝い、部屋の掃除や形見分けの配送を行うこともあるでしょう。
遺品整理士に何よりも必要なのは故人に対する敬意を持って仕事をすることです。
【遺品整理士に依頼するメリット】
遺品は故人の生きた証でありゴミではありません。
一見他の人にはありふれたどこにでもあるような品でも故人にとっては想い入れのあるものかも知れません。
故人の人柄や想いを尊重して丁寧に扱うことを遺品整理士は大切にしています。
また、廃棄物やリサイクルに関する知識も持っています。
不用品一つ出すにしても自治体のルールに乗っ取り分別し処分するとなると大変です。自治体のルールに乗っ取り不用品を処分する仕事も遺品整理士の仕事です。
遺品整理士は、それまで様々な現場にあたり、経験を積んできたプロですので、遺族が遺品整理を行うよりも遺品整理士に依頼すると迅速に遺品整理を行うことができます。
【遺品整理士に依頼するには】
遺品整理士が活躍する場は意外に多く、葬儀社や、リサイクル業者に在籍していることがあります。
葬儀社は人が亡くなると、まずお世話になります。
葬儀の手配の際、遺品整理のことについて相談してみてもよいでしょう。
また、遺品整理をする際、リサイクル業者に依頼することになれば、その時に遺品整理のことを相談してみてもよいでしょう。
葬儀社、リサイクル業者に相談する際は遺品整理士の在籍を必ず確かめてみて下さい。
また、最近はインターネットが普及しているためネットを使って検索するのもよい方法でしょう。
遺品整理士が在籍する400社以上の業者が掲載されています。
また口コミ、スタッフ、作業事例も掲載されているため納得するまで比較することができます。
さらに追加料金なしで一括見積も出来るので安心です。
また、見積をしたからと言って業者に直接個人情報が洩れることがありません。
だから気軽に見積をとることができます。
また、あまりに業者が多いため、どの業者がよいかわからないといった相談にも乗ってくれます。
【まとめ】
最近は、少子高齢化のため、遺族の人数も少なく、遺族が高齢であることも増加してきています。
また、故人が賃貸物件に住んでいてすぐに住居の明け渡しを迫られる場合もあります。
遺品整理は、ただの不用品処分という行為ではなく、遺品整理に関する法令も多いため法令に従った処分が必須となります。
このような状況においての遺品整理を遺族だけで行うことは非常に困難です。
このために遺品整理に関して遺品の扱い方や不用品の処理の仕方など遺品整理に精通した遺品整理士に依頼すると非常に心丈夫です。
遺品整理を業者に依頼する場合は、後々追加料金が発生したりなどのトラブルに巻き込まれないように、くれぐれも遺品整理士の在籍を確かめて、その会社は確かな会社なのか自分で納得してから依頼するようにしましょう。